ガンジス川の源流で夢の沐浴【インドツアーレポート③】

ガンジス川の源流で夢の沐浴

上流のここは水が綺麗ですが、
流れが速すぎて川に全身をひたすのは危険。

ということで、
バケツで水をすくって上から水をかぶる
行水スタイルで沐浴を敢行しました。

皆が豪快に沐浴を敢行していくなかで、
ワタシはバケツに水を入れすぎてしまったようで、
頭から水をかけたときに凄い勢いで水が降り注いできて、
その水圧によっておぼれかけるという
まさかの失態をかましてしまいました、、、笑

しかし
とても心身が爽快になり
不思議と足が凄く軽くなりました。

水って気持ちイイ

個人的には、17年越しの夢を達成しました。
ガンジス川 で沐浴するのは1つの目的でした。

思えば17年前、
インドでも有名な聖地・ヴァラナシに行ったときがあり、
その時にガンジス川に入ろうと思っていました。

しかしガンジス川に実際に行ってみたら、
目の前で水牛の群れが沐浴していたりして、
色々と雰囲気にビビって入れなかったのです(笑)

それ以来、いつか必ずと思っていたのですが、
今回、達成できてよかったです。

標高3050mにある寺院へ、絶景ハイキング【インドツアーレポート④】