「たとえ日常でイライラしても、自分の力で心を戻す方法を知っていることは大きい」【お客様の声】

 


【名前】みときさん
【年齢】29歳
【職業】出版関係
【ヨーガ歴】 2年(2017年5月時点)
【通うペース】週1
【成果】首、肩、背中のコリが緩和/疲労の回復/頭がクリアになる/新しいことが考えられる/自分と向き合い心身をリセットできる/心が落ち着く/忙しくても慌てなくなった/気持ちの整理が上手くなった/身体を調整する方法を知った/心を元に戻す方法を知った/自分と合わない人への対応がラクになった/周りが気にならなくなった/周りと自分を比べなくなった

ヨーガをする時間が自分を戻す、
リセットする一つの時間になっている


ーなぜヨーガを始めましたか?

大学時代にホットヨガに行ったのが最初で。
そのときはヨーガ自体にも興味があったのと
体を動かしたいという気持ちがあって。

ーホットヨガはどうだったんですか?

スポーツ感が凄くて(笑)。
大手ヨガスタジオで、お客さんはほとんど女性でした。

ミストサウナみたいな場所で
1時間ほどレッスンをやるんですが、
普段は汗をかかない私でも
尋常じゃない汗をかくんです。

レッスンは半分もうろうとしながら
必死についていく感じで、負担も大きくて。
でも終わったあとは大量の汗をかいているので、
凄くスッキリしました。運動後に近い爽快感でしたね。

 

ーその何年後にヨーガセンターに来たんですか?

4年後です。その間も不定期ながら
色んなところでやってはいましたが
ちゃんとヨーガをやりたい気持ちはありました。
でも、どこに行けば良いかわからなかったんです。
チェーン店にはもう行きたくなかったし。

 

ーそれはなぜですか?

負荷が強くてしんどかった。
日常に取り入れるというよりは
頑張ってやる感じだったので。

 

ーヨーガセンターをどうやって見つけましたか?

友達の佐藤さんと奥隅さん
(ともにヨーガセンタースタッフ)が、
ヨーガの仕事をしているのことをFACEBOOKで知ったんです。

そういうイメージがなかったから、
二人がヨーガの仕事をしていること自体も衝撃で、
そのへんも面白そうだなと思ったんです。

 

ーヨーガをやってみたかったのは、何か不調があったからですか?

1番の理由はヨーガそのものに興味があったから。

でもセンターに来た頃は、ちょうど
仕事が忙しなりつつあるときで、
全身が凄く疲れていました。

特に背中、肩、首が物凄いコっていて、
それをなんとかしたいとは思ってました。
朝起きるとすでに背中が痛いレベルで……。
だから定期的に続けて身体をケアできるものが欲しかったんです。

頭がクリアになると新しいことが考えられる


ーレッスンのペースはどのくらいですか?。

週1回ペース。
自分をリセットする時間になってます。

日々仕事をしていると、
常にいろいろな情報がドンドン入ってきて、それを
スピーディーにこなしていかなければならなくて。

時間も限られてるし、常に追われていて、
自分がザワザワしている。そういう状況は、
身体的にも心理的にもストレスフルな状態だと思うんです。

それがヨーガをすることで肉体的にも
調整されてスッキリするというのもありますが、
それよりもヨーガをする時間が自分を戻す、
リセットする一つの時間になっている。
頭が凄くクリアになる。

生活をしていると
自分自身と対話する時間は持ちにくいので、
そこから離れた静かな環境に身を置いて
自分と向き合う集中した時間が持てるのは大きい。

日常で自分の頭に蓄積された
色々な情報がフラットになるし、
逆に頭がクリアになることで
新しいことが考えられたりもします。
ヨーガはそのための時間ですね。

 

ーヨーガのレッスンの中で好きなポイントはありますか?

以前やっていたヨガは負荷が強いものばかりで
〝頑張ってついていかなきゃ!〟
みたいな気持ちがあった。

そういう頑張るヨガは、
レッスンに行く前から結構な気合いが必要で、
それも大変でした。

でも今ココでやっているヨーガはやりやすいし、
身構えなくてもできるのがイイ。
レッスンの導入からゆったりしているから、
仕事終わりにフラッときても違和感無く出来ます。

ヨーガセンターのレッスンは、
まず最初に身体の緊張を解いてから、
アーサナをして、プラーナヤーマをして、瞑想
という流れがすごく良くて、集中もしやすい。

その一連の流れのなかで、
自分に起こる心身の変化を感じることが出来て、
それが一つの体験としても面白いです。

レッスンの中で毎回発見があるのも面白いし、
身体的にも精神的にもスッキリする。
そして自分と対話して、自分を観察して、集中する
という時間があるのが凄く良いと思ってます。

 

ー自分との対話、集中、観察、良いワードですね。
ヨーガはアウェアネストレーニングと言われますから、
そこがしっかり押さえられているのがわかります。

今、氾濫しているヨガは
スポーツみたいなレッスンばかりで
「あ、次のポーズはあれだ!」みたいな感じで、
忙しかったり、気合い入れなきゃならなかったり、
余計な葛藤が多い。

そういうレッスンは
周りにいる人にも意識がいきがちで
「あの人は出来てるけど、私は出来ない」
みたいなことが凄く気になってしまうんです。
ヨガをしてるけど、雑念が多い感じで。

ー周りを気にしたり、他人と比較してたら集中できないし、ヨーガにならないですよね。

そうですね。
ココでのレッスンはそれが他とは全然違うので、
グループレッスンを受けていても、
目をつぶってやっているのもありますが、
周りの人が全然気にならない。

そもそも周りを気にする必要もないし、先生たちは
〝自分を観察することに重きを置いて下さい〟
と言ってくださるので、それが凄く良いなと思っています。

そういうところが
他のヨガを色々体験してみて大きく違うところで、
私の性質としてはこっちの方が合いますね。

他のところはやっぱり
どれだけ難しいポーズを出来ているか?とか、
そういう達成感の方に向かっているので。

 

ヨーガで自分を見つめる作業をすることで、
変に周りと比べたり、周りを気にする考えが薄らぐ


ーヨーガをすることによって、他にどのような効果がありましたか?

「精神面」
自分で調整することで、自分が変わっていく。
それがヨーガをするとわかるじゃないですか?

物理的に心を落ち着けるというのが
ヨーガをするとわかるから、
たとえ日常の生活に戻った時にイライラしても
自分で心を元に戻す方法を知っているので
それは大きいと思います。

.
「仕事面」
いろいろなことが降り掛かってきても、
ワァどうしよ~ってならなくなってきました。
気持ちをうまく整理することがしやすくなったかも

周りの環境に押されることはあるけども、
自分が崩れるくらい汚染されることはなくなった。
ヨーガで自分を戻す時間があって、
そういう方法を知っているということが大きいです。
自分次第で自分を変えられることがわかっているのが。

自分と合わない人がいても、
批判とか対立するわけではなく
「そういう人なんだな」と対応できるようになった。

そういうことが出来ると自分に対して
変な負荷がかからなくなった。
イチイチ「何でこの人はわからないんだ?」
とかって考える必要がなくなったのは、ラクですね。

周りが気にならなくなったり
周りに乱されなくなったのは、
今やっているヨーガの行法に
繫がる部分があるからだと思います。

自分を見つめ、自分と会話する
という作業をすることによって、
変に周りと比べたり、周りを気にする
という考えが薄らぐと思うんです。

 

ー心身の調子が良くなったあとは、どんなことに興味が向きましたか?

瞑想に興味があります。
そもそも何で瞑想するのか?とか。
瞑想している状態って凄く心地良かったりしますが
これを追求していったらどうなっていくのかな?
っていう漠然とした興味があります。

 

 

ー続けられている理由、秘訣はなんですか?

友達と一緒に通っているので、
それは1つモチベーションになります。
あと先生たちがフランクで、接しやすくてイイ。

その先生たちが熱意を持って、
自分たちが本当に良いと思っているものを
教えたいんだなっていう、その気持ちが
凄く伝わってくるのが良いです。

やはり、その場に行きたいという気持ち、
そこに居る人が好きというのは大きいですよね。

ーヨーガセンターの良い所、気に入ってる所はありますか?

ヨーガだけじゃなくて、
色んな講座とかやってくれているのも嬉しいです。

ヨーガの技法だけが分断してあるだけじゃなく
〝ヨーガをする人にこういうことを知ってほしい〟
〝こういうことがヨーガと繫がっている〟といった
ヨーガを生活に落とし込んだところでも、
色んなことを教えてもらえるのが良いと思います。

 

ー今後の目標はありますか?

今は月4日ペースできているけども、
もう少しペースが無理なく増やせそうだったら
増やしてみたいなと思っています。

朝にヨーガして仕事したらどうなるのかな?
そういったことに興味あります。

あと、すぐではないですが、将来的には
ヴィパッサナー瞑想に行ってみたいです。