食講座『味噌料理を楽しむ会』【レポート】


【味噌料理を楽しむ会】

マイ味噌披露♪
今年作った味噌をみんなで味見♪♪♪

手前味噌 それぞれのお人柄が表れて、笑
深み、甘さ、まろやかさとなり
十人十色の個性溢れるお味でした!!

みんなでワイワイ話しながら
味噌披露、味噌料理を習い、
おいしくいただきました!

・味噌コンャク
・ネギ味噌、柚味噌、辛子味噌

どれも冷蔵庫にあると重宝する品を
高橋裕子先生から教えていただきましたよっ!
全部おいしい!!!

調味料がしっかりしていれば、
調理は簡単!!!
すばらしい「芳泉茶寮」の辣油、山椒油などなど
参加者全員
おいし〜❤️の連続でした♪

みんなの手前味噌オールスターお味噌汁は
大変バランスのとれた美味しい味となりました。

味噌トークと高橋夫妻の暮らしトークで
大変和やかで楽しいひと時。

都会ともう一つ拠点を持つ暮らしについて。
高橋夫妻が実感している、
貨幣では買えないものが軸で回っている
今日この頃の長南町暮らし。
理想論でなく、現実に循環が起こる今の暮らしの連鎖について。

一つのある世界に属し、その世界観だけで
頭のてっぺんからつま先まで
同じグループに浸るのはなんだか違和感アリアリ。

自分のしたい暮らしや作りたいものは、
ある特定グループや人だけに限定されず、
普通の暮らし、普通に周囲に開いていく。
偏らない調和的なバランスが気持ちいい。

とってもおもしろく、
みんなで盛り上がりました!
いろんなインスピレーションと、
新しい種があっと思います。

来年も東京ヨーガセンターは
食講座@高橋ご夫妻(信博さん、裕子さん)と
「食と暮らし」を豊かに、楽しむ機会を
作ります♪

ヨーガとともに、日々の暮らしを磨き
健やかであれるよう
来年もぜひまたご一緒しましょう!☆♪

追伸
2018.2月は、手前味噌作りの会を開催予定です。

#味噌作り  #芳泉茶寮  #東京ヨーガセンター
#心静かな食  #心静かな食   #お味噌汁  #長南町
#ヨーガと食