BLOG

ブログ

「〝頭痛〟と〝不眠〟に悩まされていたことも、今はもう忘れていた」

トモコさんは、もともとはホットヨガやアクティブなヨガを3年以上やられていたようです。 そのようなキラビヤカな世界観とは真逆ともいえる牧歌的なヨーガセンターになぜ彼女はやってきたのか!?(笑)。真相は以下で

ー会員インタビューNo.2 【名前】ともこさん 【年齢】46歳 【通うペース】週2〜3回 【ヨーガ歴】4年(ヨーガセンター10ヶ月) 【主な効果】不眠解消、頭痛解消、体力向上、筋力向上、情緒安定、落ち着き、イライラしなくなったetc ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーヨーガを始めた動機を教えていただけますか?

体力をつけたかったんです。大人になって運動をほぼしなくなり、何かをしなきゃ行けないと思い、近くのヨーガスタジオに通い始めました。

 

ーそれが最初のヨガですか?

そうです。4年前。それはヨーガセンターに通う全然前の話ですね。

 

ーその時、たくさん色々とあるなかで、なぜヨーガが良いと思われましたか?

その最初のヨガスタジオに通う前に、DVDなどで自分でやったりしたことはあったのですが、そのときはちっとも楽しくなくて、ハマれませんでした。でもヨーガは身体に良いという情報がたくさん入ってくるから、本格的に習えば出来るのかなと思って、ヨガスタジオに行くことにしました。

 

ーそれでヨガスタジオに通ってみて、調子はどうだったんですか?

そこはヨーガだけじゃなくて、ダンス的なレッスンもあって、半々くらいで楽しかったですね。でも、そのあとに家の近くにホットヨガができて、ホットヨガという響きに惹かれてそちらに移ったんです。そこで凄く楽しくて、ハマってやっていました。

 

ーホットヨガはどのくらい通われたんですか?

最初のところと、ホットヨガで三年くらいやりました。

 

ー最初のところとホットヨガは結構違ったんですか?

違いましたね。汗をかくことが新鮮だったのかもしれませんね。汗かくのが気持ち良くて、終わった後はスッキリして。

 

ーそこからうちにいらっしゃったワケですが、なぜホットヨガから東京ヨーガセンターに?

最初は、ホットヨガは楽しかったんだけど、やっていくうちに段々と疲れてきちゃって。終わった後は爽快感があるんだけど、次の日に凄く疲れちゃうようなことが多くなってきまして……。だから、もう少しゆるいというか、自分の身体にあう優しいものがいいなと思って、ホットヨガはやめたんです。

あとホットヨガは汗でビショビショになるし、着替えもマットも持っていかなきゃならないというのも面倒で、家からも遠かったし。それで近くで探したらココを見つけました。

 

ー最初にホームページを見てヨーガセンターに来ていただいたと思いますが、ホットヨガとはずいぶん印象が違うじゃないですか?なぜココだったら良いかなと思ったのでしょうか?

プラーナヤーマとか瞑想って、一般的なスタジオだとあまり教えてくれないじゃないですか?それをじっくりやってくれるところが良いなと思って、ここはそういうことを結構やってるように見えたので。そこに惹かれました。

 

ーレッスンを始めて10ヶ月、週に2回のペースですね。ホットヨガから練習が変わって、どのくらいで効果を実感できましたか?

最初からでしたね。普通だったら面倒くさいなと思ってくる時期があると思いますが、それがなく、自然にコンスタントに足が運べるところでした。多分それはヨーガをやっていて疲れない、精神的にスッキリする。それが実感としてあったからだと思います。

 

ーヨーガによって、どのような効果がありましたか?

「身体面」

気がつかないうちに、体力がついた。ここに来た時は体力的にも、気力的にも落ちていた時期だったんです。でも、ここのレッスンって激しいレッスンじゃないのに、いつの間にか体力が少しづつついてきたなという実感が出てきました。普段でもレッスン中でも。

レッスンでは足をあげて長くキープしたり、腹筋を使うポーズとかも、最初は結構ツラかったのに、いつの間にかラクに出来るようになりました。他に大して運動をしていませんが、筋肉が凄くついてきているのを感じます。

 

「精神面」

イライラしたり落ち込んだりするのが、まったくないわけじゃないけど、とても少なくなりました。以前はもっと色んなことを凄く気にしすぎたり、落ち込むことも多かったんですが、今は「まあいいか」と思えるようになってきました(笑)

 

「生活面」

頭痛や不眠がひどかったのですが、それがほぼなくなりました。ヨーガをちゃんとやろうと思ったのは、それが大きいですね。以前は眠れなかったことが多かったのですが、今はほとんどありません。頭痛がしそうになっても、ひどくなる前に治っちゃいますね。今はもう頭痛と不眠に悩まされてたことなんて忘れてましたが、忘れるぐらい効果があったってことですね(笑)。

 

「仕事面」

イライラすることが減りました。前は慌てちゃうことが多かったけども、それを落ち着いて取り組むことが出来るようになった気がします。転職しましたが、環境の変化に対しても躊躇することなくチャレンジできたと思います。

 

ーヨーガをして健康になったあと、今どんなことに興味が湧いていますか?

ここでも講座があったりしますけども、食事のこととか、もう少し勉強してみたいです。食事が良いことはわかっていますが、それを実践する気力がないので(笑) そういったことにカンタンに取り組めるようになりたい。身体の調子も良くなってきたので、もう少し食事にも気を使って、より良い状態にしていきたいなと思っています。

 

ー今、レッスンを始めて10ヶ月で、コンスタンスに来ていただいていますが、ヨーガを続けられている理由はなんでしょうか?

それはレッスンがわかりやすくて、かつ、効果を凄く感じられているからですね。家から近いというのも大きいですね。あとはどんな格好でも違和感なく来れるというのも凄く大きいですね(笑)。

結構ヨガスタジオって、オシャレし凄く気合いが入った格好で来ている人が多いので、そういうのは面倒臭いなっていう……(笑)。

それも一種の楽しみなのはわかるんですが、ヨーガをするのにそういうのも疲れてしまうので、私は着の身着のままやって帰る方がラクですね。ヨーガセンターはそういうところで気を使わないので、純粋にレッスンをすることに集中ができて助かります。

 

ーレッスンがわかりやすいと言って頂きましたが、以前にやっていたヨガと比べてレッスンは内容は違うにしても、教え方もわかりにくいという点があったのですか?

ここはほとんど声で指導していく感じじゃないですか?なので余計なことを考えないでレッスンに集中できるし、とてもリラックスが出来ます。それで効果もちゃんと実感できますし。

他のところはもっとカタチの指導がメインですよね。インストラクターが見本を見せて、説明を聞きながら、それを真似するような感じですよね。

その説明の仕方がよくわからなかったり、自分に入ってこない説明だったりすると気になって集中は途切れるし、カタチのことばかり言われるとずっと「今、曲がってるんじゃないか?」「右と左がズレているんじゃないか?」とか、そんなことばかり気になってレッスンをしてしまいますね。

あとヨーガセンターはレッスンの種類とか内容がシンプルじゃないですか?だけど、色んなヨガがあると、それだけ色んなポーズとかやり方とかプログラムがあって、知らないものが次々と出てくると、集中が途切れるところはありますね。

そういう色んな種類のヨーガとかポーズがたくさんあって、色々やれるのが面白いというのもあると思うし、それが面白いと思った時期もあったけれども、でもリラックスとか集中するという点においては、なかなか入り込めないですね。

 

ーリラックスと集中という点においては今の方が出来ているということなんですね。それは嬉しいですね。やはりリラックスと集中が心身に作用して、効果が生まれていますからね。とても大切なことです。

そういう目的に向かっていけるという点でとても良いと思っています。

 

ーどういうところが練習をしていて楽しいですか?

もう普通の日常に馴染んでいるのですが、凄く楽しいですね。

特にプラーナヤーマと瞑想ですね。やりがいがあるのは。呼吸が浅いと自分で感じることが多かったので、ココで呼吸をじっくりできるところが自分には1番いいと思っています。あと瞑想も家でやろうとすると出来ないんだけど、ここでは出来たりするので。

 

ーヨーガセンターには様々なレベルのクラスがありますが、その違いを感じますか?

感じますね。でもベーシック1だから物足りないというものは全然ないですね。それぞれのクラスで良さを感じます。

「ベーシック2」だとまだ上手く出来ないと思うところがあるんですが、それはそれでチャレンジ出来るところがあって良い感じです。キープの時間も長くなりますし。まえは逆転が苦手で、最初は1分やるのがやっとだったのが、集中できなかったり、苦しいと思うこともありますが、今は2分やるのもそれなりに出来るようになったのは、進歩したなと思います。

逆に体調が悪い時や、疲れている時は「リカバリー」がちょうどよかったりします。

 

ーヨーガセンターの良いところ、気に入っているところがあれば。

緊張しない。今まで私が知っているヨガスタジオとは雰囲気が違って、落ち着ける場所。他は落ち着けないところが多く、通っている人たちの雰囲気も違うし、ヨーガセンターのスタジオの雰囲気も凄く好きで落ち着けます。

あと先生たちがとても個性的で面白い(笑)。皆イイ人で安心感がありますね。HPを見た時は淳さんの写真がかなり気になりましたけど(笑)。

なにより効果は本当に凄く感じています。そういうのもあるので続いていると思います。

 

ー今後の目標は?

歳をとってもずっと続けていきたいと思っています。あとはマッサージを勉強したいという気持ちがあります。

ヨーガセンターではヘナも良いことを知れたし、食事もきっかけをもらったし、仏教も勉強できるし、いろんなきっかけもいただけたので、本当によかったです。

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。