BLOG

ブログ

オランウータンの癒し

スナオです。
本日、8/19は国際オランウータンデイとのことです。 最近「NHKオンデマンド」で、
インドネシア・カリマンタン島にある
BOS(Borneo Orangutan Survival)Foundationの
ドキュメンタリー『オランウータン ジャングルスクール』
(全10話/各50分)を見て、大感動しました。
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019100690SA000/

森林伐採、焼畑、山火事、密猟などの犠牲になり、
孤児になってしまったオランウータンたちを保護して
ジャングルにかえすために、10年くらいかけて、
教育/訓練するという壮大なプロジェクトです。

心に大きなトラウマを
負ってしまったオランウータンたちに、
愛情をそそぎ、献身的に世話をし、教育する
スタッフさんや獣医さんたちが凄すぎて
感動&リスペクトの嵐でした。

オランウータンたちをジャングルにかえすまでの
プロセスはまるで容易なことではなく、
長い時間をかけた訓練と、綿密なチェック、
テストをクリアしなければなりません。
次から次へと色々な問題がおこり、手に汗握ります。

ここに登場するすべてオランウータンが愛おしく、
立ち振る舞いがめちゃくちゃファニーで、
最高にあたたかな気持ちになります。
そこにカリマンタン島の美しい自然もシンクロしてきて、
最高に癒されて純粋な気持ちになるドキュメンタリーです。


いったいこんな偉大なプロジェクトを
誰が考えたんだろうと思って調べてみたら
生物学者のシュミッツ博士という方が始めたもので
これがまた凄い話でした。

シュミッツ博士は、オランウータンを救うために
リハビリ施設をつくっただけではなく
樹木が消えた場所に熱帯雨林を再成長させる
プロジェクトを実施。

地域の住民に教育や仕事を提供して
プロジェクトの協力を得ることに成功。
熱帯雨林をみごと再生させ、地域の降水量も増え、
生物の多様性の復活させてしまったという、、、
なんとも凄い話でした。

マイナス面を見れば限りなく絶望的な状況
だと思うのですが、それを凌駕しようとする、
シュミッツ博士たちのポジティブな意志とアイデア、
行動と創造力にはただただ尊敬するしかありません。


【シュミッツ博士のTED Talks/日本語字幕】
https://vimeo.com/237861026 【シュミッツ博士のTED TALKS文字起こし】
『OUR PLANET EARTH』というページに掲載されていて、
写真付きでとてもわかりやすいです。
https://bit.ly/2EhxLL0 ※悲惨な写真が数枚掲載されていますので、閲覧注意

そんなわけで、
ジャングルスクールのドキュメンタリーと、
シュミッツ博士の活動に興奮し、
BOS foundationへドネーションし、グッズも購入。
Tシャツはかなりパンチが強めのデザインですが(笑)

オランウータン愛と
BOS foundationへのリスペクトを込めて、
これをヨーガのレッスンでも着ていきたいと思います(笑)

ご興味ある方はぜひ!
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2019100690SA000/

BOS FOUNDATIONのHP
https://orangutan.or.id


 

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。