BLOG

ブログ

「ひどい頭痛がヨーガで軽減。日常でも静かで穏やかな感覚が続いている」

関西出身で、鋭いツッコミセンスが光るハマダさん。 週1回ですが、コンスタントに通い続けて1年以上。昔はひどい頭痛に悩まされていたようですが、ヨーガを始めてかなりの勢いで軽減したようです。また激しかったという感情の起伏もなくなり、静かで穏やかになったといいます。
はまださんもそうですが、〝ヨーガとしての効果〟を得ることができる人は、リラックス〜アーサナ〜プラーナヤーマ〜瞑想のすべてにおいて、自分の内側で起こっていることを繊細に感じとり、観察できていることがよくわかります。
ー会員インタビューNo.7ー 【名前】はまださん 【年齢】30代 【職業】オフィスワーク 【効果】ひどい頭痛が改善、イライラしなくなった、静かで穏やかな心
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〝ヨーガをやるようになって、 身体のことを考えるようになった〟

ー実際ヨーガをして良くなったんですか?

かなり軽減されました。ヨーガを始める前は相当ヤバくて、痛 くて、いつも頭痛薬を常備してました。病院でも偏頭痛は治しようがないみたいで、合う薬を見つけて、それを飲むしかないと言われました。

 

ー頭痛薬を飲むと治るものですか?

色んなタイプの頭痛薬があって、その時々でどれが効くかわからなかったんです。偏頭痛用の薬とか、姿勢の悪さから来る頭痛用の薬とか、色々処方されてました。

 

ーえ?頭痛が起こったときに「この頭痛はこのせいだ」とかって、わかるんですか

いや、わかりません(笑)。わからないから困るんですよ。だから頭痛の雰囲気で原因を予想して、それで薬を選ぶしかない。飲んで、効かなかったら、違うの飲みなおして……という繰り返しでしたね。

 

ーそれは大変ですね……。

頭が痛くなると痛すぎて、何も考えられないんです。頭痛が始まったのが3~4年前くらいですかね。仕事はなんとか出来るけども、仕事か頭痛かのどちらかという状態になる。本も読めなくなりましたね、字が追えなくなるんです。  

ー今は日常では少しは大丈夫になってきたと?

日常はだいぶ穏やかになってきました。たまに低気圧の時とか痛くなりますが、昔に比べるとそんなにひどくない。今までは月に2回、薬をもらいに病院に行ってましたが、もう三ヶ月は行ってないですね。

昔はあまり自分の身体について、そこまで考えたことがなかった。例えば、頭痛の原因が姿勢の悪さと言われても「猫背だからしょうがない」と思ってたし。

でもヨーガをやるようになってから、自分の身体のことを考えるようになって、自ら意識して、姿勢を良くして歩いてみようとか、歩き方とか、今まで見向きもしなかったような身体のことを見れるようになってきました。自分の中でちょっとづつ改善できている実感があります。

この1年間ヨーガをやってきて、特に普段の生活は変わっていないのに、頭痛は軽減しているから、何かしら効果があったのは確かです。明らかに変わったと思いますね。昔は感情の起伏が激しかったけども、今はイライラしなくなってきました。

 

〝カタチは重要ではないことが、 やっていくうちに段々わかってきました〟

 ーこのヨーガは自分に合っていると感じますか?

そうですね。もともと内側に向かうのは好きな方なので。 この伝統的ヨーガのやり方は〝自分の内側を観察する〟ことを重視しているところが自分の性質に合いますね。

最初は何もわからず飛び込んできて、巷に氾濫しているヨガのように、ポーズの形を一生懸命しないといけないのかな?と思ったけども、そこが重要じゃないことがやっていくうちに段々わかってくるようになりました。

最近はよりリラックスの方向に向かっていけるようになりました。凄くやっていて気持ちがいいですね。

 

ーヨーガをすることで、頭痛が軽減したこと以外には効果がありましたか?

いまの仕事はそんな疲れないのですが、週に1回心身がリセットされる感覚はあります。

あと、あまりイライラしなくなりました。 昔の職場がひどかったのもあったんですが数年前までは感情の起伏が激しかった。 そのときはずっと本気で舌打ちをしながら仕事をしてました(笑)。

ホントに腹立つことがたくさんあって、そういう環境に身を置いている私も悪かったんですが、頭のおかしい人が一杯いて、そういう人が世の中を回しているってことへの苛立ちが舌打ちとなっていて (笑)。仕事で接客とか電話対応とかしていると、人としてどうなんだろう?っていうひどい態度の人っているじゃないですか?(笑)。

環境とか仕事内容ではなく、人に対してイライラしてたところはありますね。今は転職して環境が良くなったというのもありますが、昔だったら絶対に舌打ちしてそうな人に対しても、全然イライラしなくなってきました。

そこまで感情的になることもなくなってきた。おそらくヨーガで穏やかになる時間が増えたからだと思います。最近は昔ほど、舌打ちが上手く出来なくなってきました。あまりしてないから(笑)。ヨーガをしたときの静かで穏やかな感じが、日常でも継続しています。

 
〝ここでのヨーガは無理を しなくていいというのが大きい〟

ー素晴らしいですね。ヨーガ的な感覚で日常を過ごしていけるのは、1つの理想型ですね。

100%ではないですけども、ヨーガをしたときの静かで穏やかな感じが、日常でも継続している感じはありますね。ヨーガセンターのヨーガのスタイルが、 そういう状態をつくりやすいのかもしれません。

ここでのヨーガはブツ切りでアーサナだけやるのではなく、呼吸法をして、瞑想する流れもあって、そこに普通の日常の生活にも繫がるような流れを感じますね。だから終わったあとも、ヨーガをした感覚で日常に戻っていけるんだと思います。

 

ーヨーガを続けられている理由、秘訣はありますか?

ココはなんか無理をしなくてイイというのが大きいです。無理をしなきゃいけないところだと続かないし、一緒に通っている友達も無理をしないでイイ関係性だし、スタッフの皆さんもほど良く放っといてくれたりとか(笑)。すべての要素が私にはほど良い感じです。

 

ー心身の調子が良くなったあとは、どんなことに興味が向きまし たか?

ヨーガの座学みたいなものに興味があります。日曜日のレクチャーを聞いていると、面白いし、興味深いなと思って、もっと突っ込んだ説明を聞きたいなと思っています。

 

ーヨーガセンターの良い所、気に入ってる所はありますか?

日常の生活とヨーガが繋がりやすいように教えてもらえるところですね。

 

ー今後の目標はありますか?

じつは私、何かを1つ続けたことがあまりないんですが、ヨーガは珍しく続いているんです。だから今1つ始めたことを、とにかく続けてやりたいという気持ちが強いですね。

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。