BLOG

ブログ

ヨーガで変わっていく心身、生活、自分。その変化が楽しい。

そのみさん。熱心にレッスンに通いはじめて1年半。ヨーガによって体調不良のどん底からブチ上がり、完全復活。今もなお、体と精神の変化を楽しみながら前進中です。

本当に目からウロコな素晴らしいインタビューになっていますので、是非、読んでいただけたら幸いです。ヨーガをしている人には励みになり、ヨーガをしていない不調な方には希望になるような、そんな内容になっているのではないかと思います!

ー会員インタビュNO.1 【名前】そのみさん 【年齢】30歳 【通うペース】週3回 【職業】会社員 【ヨーガ歴】4年 【主な効果】心身の健康、前向きな気持ち、情緒安定、心の落ち着き、規則的な生活、食生活の改善、集中力UP、仕事の効率化、筋力の向上(特に腹筋・背筋)、姿勢改善、体のラインが良くなった, ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーなぜヨーガを始めましたか?

最初は健康やリフレッシュにいいかなくらいで。なので始めてから 3年そこまでまじめに通っていたわけでもなく、マッサージに行く ような感覚でした。本腰を入れ始めたのは1年前くらい。

 

ー真剣にヨーガをやるようになった理由は?

自分の力で健康を取り戻したいと本気で思って。それが1年前の話 です。

あの当時は仕事が忙しい時期が続いて、残業も80時間を超えてい ました。責任あるポジションでモチベーションも高く仕事していた のですが、 ノルマや納期も厳しくて常にプレッシャーを感じていました。過大な要求に対応できず、ついに体も精神も壊れてしまいました

ーそのときの心身の状態をもう少し詳しく教えてもらえますか?

どうしていいかわからないくらい混乱していて、自分で感情がコンロトロールできませんでした。気がつけば涙が出てきてしまって。 ついに会社からも「休んで病院で治療してください」 と言われて休職になり、そこで自分はダメなんだって思って、 かなり落ち込みました。

ー病院へは行ったんですか?

はい。でも病院へ行って薬をもらって飲んでも治らないし、カラダ に良い感じもしなくて、そのうち飲むのが嫌になってしまって。それで自分の力で治したいなと思って、もう1度ヨーガにきちんと行 こうと決めました。

ーレッスンのペースはどのくらいですか?

ヨーガセンターの千亜希さんと色々と相談した結果「週3回必ずや る」と約束して、レッスンを再開しました。自分の状態が完全に改善するまで、そのペースは守りました。

ーどのくらいで効果がでましたか?

ヨーガを再開して2ヶ月~3ヶ月くらいで効果が少しづつ出てきま した。でもその最初の2ヶ月は、 いきなり週3回通うのは辛かったです。癖づけ、 決意の元にきていましたが、段々と強い意志がなくても自然に足が 向くようになりました。

でもそのくらい強い意志がないと、週3回でやるのは難しかったと 思います。だから、あの時に千亜希さんと約束して本当に良かった です。

ーヨーガによって、どのような効果がありましたか?

「精神面」

最初の半年くらいは、よくわからないけどヨーガに来れば気持ちが 良かったし、ポジティブになりました。将来のこととか考えて悩ん でネガティヴになりがちだったんですが、 ヨーガをすると心がリセットされて。だんだんと、いつのまにかそ のポジティブな心持ちが自分の普通の状態になっていきました。

喜怒哀楽が激しく、キレやすいと言われていましたが(笑)少し冷 静になり、激しい感情が適切になってきた。激しすぎて自分が疲れ ていましたが、いまはバランスが取れていて、快適。自分の感情が激しく動くことで疲れることが今はありません。

「身体面」

食べ過ぎがなくなった。体内の感覚に意識が向いているので、内蔵の動きとか調子がわかるようになりました。 あと筋肉がついた。特に腹筋、背筋あたり。姿勢が良くなりラインが良くなった。肩こりもなくなりました。

「生活面」

生活が不規則で、ご飯を食べる時間、寝る時間もバラバラでしたが 、少しづつ改善されていった。飲みにいったり、わけのわからない ストレス発散をしなくなりました。

「仕事面」

将来のビジョンをきめて働くようになりました。集中力が高くなり 効率も良くなったし、自分で自分の仕事の量や質のバランスを取れ るようになりました。あとパソコンをずっと見てて、肩がすごく凝 って張って尋常じゃないくらい痛かったんですが、そういうのは無 くなりました。

現在、レッスンを再開して1年経ちましたが、いま話した効果はほ とんど最初の半年で実感したものです。

ー心身の調子が良くなったあとは、どんなことに興味が向きまし たか?

その後はヴィパッサナー瞑想に興味を持ち、ヴィパッサナー瞑想の センターがやっている10日間コースに参加しました。

ヴィパッサーナー瞑想をやるにあたって、ヨーガセンターでやって いる伝統的ヨーガの基礎が役に立った。ヴィパッサナーへ行き、 瞑想を知り、そのあとでまたヨーガをすると全然違いました。ヨー ガをしているときの感覚、そこで経験していることが変わって、階 層が深くなった実感があります。

瞑想をするためにアーサナがあって、プラーナヤーマがあるんだと いう、伝統的ヨーガで言われてることの意味がわかりました。ヨー ガセンターのレクチャーでも聞いていたので、それを体感できて良 かったです。それからはヨガする1時間の向かい方が変わりました 。

ーヨーガの練習をしていて、楽しいところはどこですか?

体と頭をスッキリさせて、最後にちゃんと坐れて瞑想がしっかり出 来た時は達成感があります。1時間の間に自分の力でそういう状態 に持っていけたんだなって思えることは嬉しいです。

あとヨーガをしたことで、この1年に起きた変化が楽しかった。心 身も体感も生活も自分も変わっていったし、まさに人生の転機でし た。ヨーガをしたあとはいつも色んな発見があって楽しいです。

ーヨーガセンターの良い所、気に入ってる所はありますか?

瞑想や呼吸法をしっかりやってくれるところ。やはりフィットネス ではなく、ヨーガをやってくれているのが嬉しい。レクチャーもし っかりやってくれて、ヨーガをしっかりと学ぶ機会があり、 より知識が深まりますね。

あとクラスがレベル分けがされているところです。最初はあまり違 いがわからなくて、空いてる時間に来ている感じでしたが、やっていくうちに違いが明確にわかってきました。

ーどのへんにクラスのレベル分けの違いを感じますか?

バンダ、ムードラ、呼吸法のパターンの違いです。レベルが上のク ラスはそのパターンが豊かで、それで瞑想に入ると感触が全然違う んですよね。座る長さも長くなるし。

で、やっぱりベーシックがしっかりしてないとアドバンスクラスに でても安定して瞑想できなかったりしますから、じゃあアドバンス クラスに出れるようにベーシッククラスにちゃんと出ようと考える ようになりました。

ークラスのレベルが上がるほどプラーナヤーマ、瞑想の比重が高 くなっていきます。でも基本がしっかり出来ていないと、プラーナ ヤーマと瞑想をやってもあまり効果は出ないんです。

確かに最初はポーズへの疑問ばかりでカタチを保つことに一生懸命 でした。30~45秒でもポーズを保つのがすごくキツくて、安定 した快適なポジションがなかなか見つからなかった。痛いなとか身 体のことばかり考えちゃって。

でもやっていくと筋肉もついてきて、ポーズを長く保つのもラクに なってきて、安定した快適なポジションでポーズが出来るようにな った。そこが出来て初めて呼吸とか身体の細部に意識が向いていく ようになりました。そこが出来てないのに急に呼吸とかに意識を向 けようとしても無理ですよね。

ベーシッククラスで身体を作って、基礎知識も入ったからこそ、プ ラーナヤーマ、瞑想に繋げるようにアーサナが出来るようになりま した。そこが実感できるようになって、クラスでレベル分けの意味 がわかるようになりました。

ー続けられている理由、秘訣はなんですか?

自分でカラダと精神の変化に気づいていけたから。ドンドン良い方 向に行っているという実感があったからです。それは現在進行形で すが。

たまに仕事が忙しくなって来れないときは、自分のバランスが崩れ る恐れを感じますが、今は絶対に週3回とは思っていなくて。とに かく空きすぎないようにコンスタントに無理なく続けていこうと。 あまり気張らずにそう思えるのは、1年近く週3回通ったことでヨ ーガを習慣化できたからかもしれません。

ーヨーガセンターの良いところ、気にっているポイントはどのへんですか?

何気ない会話も明るい気持ちにさせてくれ、こうやって楽しく続けていられるのは、 スタッフの皆さんのおかげです。また、センターでたくさんの出会いもありました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ー今後の目標はありますか?

ヨーガをしていない残り23時間をどう生きるかを模索したいです ね。自分のバランス、平静を保ちながら。今まではどちらかというと、マイナスから0に戻す1年だったけど 、これからは0からプラスにしていきたいです。

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。