BLOG

ブログ

インドツアー①〜ガンジス川の始点を超えて〜

 いまヨーガセンター企画でインドに来てます!

ガンジス川の始点を超えてさらに上の方にある

ルドラプラヤグというトコ来ました!!

 

デリーから朝5時に出発し、 電車と車を乗り継ぎ、 クネクネ山道、ボゴボコ道路を乗り越えて ルドルプラヤグについたのは19時半!!

ホテルに到着した瞬間、車内は感動の拍手にあふれました

(みな、かなりギリギリな状態だったのでしょう・涙)

しかし苦労して来た甲斐があり、 疲れも吹っ飛ぶ半端ないロケーション 圧巻の自然環境と、清浄な空気が素晴らしく ヨーガをするのに理想的な環境。

 

プラーナヤーマがよく効きます。

昨日は村にチャイを飲みに行く時間があり、 山の中にある村の超土着感にあふれた 物凄く小さな寺院にお参りしました。

 

 

 

 

その祠にまつられていた

千年単位の時の流れを感じさせる

ドゥルガーとシヴァ神の雰囲気が凄まじく、

いやホントに千年単位かはわかりませんが、

長い時間、そこに住む人たちが、その祠を大切にし、

祈りを捧げてきた雰囲気に感動しました。

 

牛と共に暮らすオーガニック300%の村の雰囲気も人の純粋さも素敵で、

家にもあがらせてもらい、チャイをいただき、とても楽しい時間を過ごしました。

 

今日はインドの古代文献ヴェーダにも出てくる洞窟へ連れて行ってもらえる予定。

なんでもその昔、シヴァ神が瞑想していたということです(笑)

 

 

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。