BLOG

ブログ

環境と心の作用

コロナ自粛が長引き、3ヶ月ほど経過しました。
東京ヨーガセンターも自粛営業から休業へと替わり
通常毎週お会いしていたみさんとも一緒にヨーガができないことになりました。

人が出かける、
どこかに行く事で得られるものに対して、
価値の変容が起こりました。

ヨーガが
自分にとってどの様な存在で、どの様なものか?を
改めて感じたり、考えたり、気がつく機会に
なったのではないかと思います。

家に籠ることで、運動不足、
ストレスが溜まることはもちろん。 では今の自分に何ができて、何が必要か?
それがヨーガだったり、筋トレだったり、
オンラインでの集いだったり、お料理だったり、
今の自分の環境で、自分の生活を整える優先順位が見えたかもしれません。

「身の回りの環境」

家でテレワーク、家で何かをしようとしたときに
「環境」について見直された方が多いと思います。
私自身もそうでした。 専用のスペースや道具がない場合、
どうそれを整えるか?から始まり、
「今」目の前にある環境を
ひとまず直視してみたのではないでしょうか? 仕事をするにしても、家で長時間行うなら、
疲れない椅子、ちょうど良い机、
作業しやすいスペースや、
作業しやすい灯りがいいな
と思うと同様に、、、

家でヨーガをするなら、、、
「この辺りが少し広くつかえるな」
「窓の近くで明るくて良いな」
「マットはこれが気持ちよくてちょうど良いな」
「この時間なら、一人で、集中して部屋が使える時間だな」
など、その様なことを思うのではないでしょうか。

何をするにも環境を整え、作ることで、
行動もしやすく、また気持ちを切り替えて、集中することができます。

家でヨーガをしよう!とすれば、きっとまず部屋、
環境について考えることでしょう!

「ヨーガ的〜心と環境の関係〜」

古典ヨーガ文献『ヨーガ・スートラ』で書かれている
「心の葛藤の原因(クレーシャ)」は、環境によって影響されます。 環境により刺激されることと、
環境により刺激されないことがあります。

またこの心の葛藤の原因は
元々自分持っている心の傾向
過去に経験してきたことの印象
常に作られる心の作用により紡ぎだされ
心の深部に蓄積されていきます(サンカーラ)。

「葛藤の原因(クレーシャ)」と
「心の印象/経験」(サンカーラ)は
つねに互いに影響しあっています。

そして、この「葛藤の原因」は
環境によって刺激されるのです。
環境の刺激によって心はさらに動揺します。

例、
嫌いな人に会う→嫌いだと思う→
思うことでさらに嫌いが増す
→また嫌いな人に会う→
嫌いだと思う→思うことでさらに嫌いが増す
このループが繰り返されることで、嫌悪は強くなり
一層その心の作用(例、嫌い)は強くなる。

さらにこれが繰り返されるほどに、考える間もなく
【反射反応】として「嫌い」が起こる、ようになる。
(「嫌い」という扁桃体の反応が強化されていく。
全身のホルモンが乱れていく。よって体のシステムにも影響してくる。病気にもなる

そして「嫌い」=「嫌悪をもつ」習性は
自分意識となる→私は好き嫌いがある。
嫌悪感を持っている私は憂鬱。
私は陰鬱な性格→私(存在)は陰鬱 、、、
と思うようになる。

ここまでくると
かなり心の状態は良くない状態と言えます。 場所や物だけでなく
人も環境に含まれると考えます。 これは自分の存在への否定。
低いセルフイメージが作られていく傾向があります。
そんな状態では、心は不活発で、本来の働きをしてくれません。

常に私たちは自分の心に振り回され、巻き込まれ
正常な判断、決定が出来なくなっていることに
なかなか気づくことが出来ません。

反射的に起こっている反応や
これまでの習性/習慣、経験によって
起こっていることに流され
自分をコントロールすることはなかなか難しいです。

外出制限により、家にいる時間が多い方は、家族との
コミュニケーションで起こっているかもしれません。
「ずっと家にいることで息がつまりそうだ、、、」

そんなとき気分転換、ストレス発散方法は
アクティブに動くことや、何かをすることだけでなく
それとは反対の発想もあります。

「一時的に離れる」

そんな窮屈な時、少しだけ一人になる時間
自分だけに向きあう時間が少し取れれば
解消できます。 人から少し離れる
環境を少し変える(隣の部屋でも)

とにかく
今のイライラさせられる環境から少し離れてみる。
ヨーガを毎日家ですることは、とてもこれらの練習に役立ちます。

ステイホームで
運動のためにヨーガをしたい方もいますが
家族(人)や環境(仕事、時間も)と
うまく付き合うためにこそ、ヨーガはとても役立ちます。

少し今から離れて、冷静に、平静を取り戻す。
続けることで、いつもわりと安定している状態が維持できるようになっていきます。

TYCオンラインヨーガ   5/25月 リリース!!!
家で毎日ヨーガをしよう!
身体の健康と心の平安のために。
心身に調和をもたらし爽やかに毎日を過ごしましょう。
自分の心身の平安は家庭、周囲にも広がります。

東京ヨーガセンターでは
・毎日の生活習慣としてのヨーガ
・ヨーガ的ライフスタイル
に変化していくことを推進しています。
教室に通えなくても
短い時間でできるプログラムを揃えました。
動画コンテンツなので、好きな時間に、毎日ヨーガできます。

通わなくても基本がしっかり身につき
繰り返すほどに、効果が実感できるようになるでしょう。

筋トレでも、体操でもなく、心を落ち着けたい方
穏やかに毎日を生きたい方に、
ぴったりです!!

アーサナ(姿勢/筋肉を整える)
プラーナヤーマ(自律神経を整える)
瞑想(心を静かに、落ち着ける)

総合的に自分を整えて、いきたい!生きたい!

これまで
「家で毎日ヨーガをしたい」
「心が落ち着くヨーガをしたい」
というみなさんの声にお応えしたくて、作りました!

紹介動画、ぜひご覧ください!

https://youtu.be/GClsU2W6CZY


6/2にリリースされました!ご興味ある方はぜひ!!

TYCオンラインヨーガ動画サイト>
https://online-lesson.tokyo-yogacenter.com/

TYCオンラインヨーガ紹介動画>
https://www.youtube.com/watch?v=GClsU2W6CZY&feature=youtu.be


(TEXT:ちあき)

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。