インド・ラジャスタンツアー⑤ジープでドライブ!ラジャースタンの風に吹かれる
ジープでドライブ@Chittorgarh
今回みんなが感激したのはジープでのお出かけ。
宮殿ホテルから、ジープに乗ってでかけました。
まずワイルドサファリへ。残念ながら動物達に出会えませんでしたが、森のなかに入って森林浴&ランチをしました。ラッキーならばピューマやワニもみれたとか?笑。
翌日は山を二つくらい超えた村までいきました。
道中は広々とした平野、たまに会う人々はみんな笑顔で手を振ってくれます
ラジャスタンの風に吹かれてのドライブは、解放感に満ち溢れ、とっても楽しかったです
往復2時間ほどのジープのドライブでしたが、最高に気持ちよく、美しく、一生忘れることができない景色&道のりとなりました。
ブロックプリント工房を見学
ジープで出かけた村でインド手工芸のブロックプリントの工房を見学してきました。
サリーのプリントを手で一つ一つ丁寧に、ずれない素晴らしい職人技!!を間近でみせていただきました。
その後プリントした布を染色、洗い、乾かしという工程があり、水洗い、湯洗いを重ねて、色落ちがないように作っているそうです。
この町は、タラプールというとこで、もともとたくさんのブロックプリントと工房があったが、今はもう少ないとのことです。
機械プリントはすばやく大量に制作できますが、ハンドクラフトはやはり味があるように思いますステキでした
工房では、ベットシーツ、布反物、クッションカバーの販売などもしていました。
絨毯の工房見学
こちらは村の若い女性たちが集まり、手織り絨毯を作成していた工房です。
若い女性達の子供がたくさん工房にいて、お母さん達の近くで子供同士が遊んでいました。きっと昔の日本の自営業の家もこんなだったのではないかな?と思ったり。子供達がみんな純粋な目でみて、珍しい来客と一緒に写真は撮影を楽しんでくれていました
一枚の絨毯をつくるのに約4ヶ月。
毎日10h、織るそうです。
「お休みはないの?」と尋ねると「ないわ!」と力強く答えてました。
これらの絨毯はジャイプールにいき、販売されるそうです。手工芸、すごい!!!の一言でした。
ものすごいスピードで、完成マップをみながら、糸を通して、織っておられました。細かいのに手先が早く、確実。
Krishuna Palace 王様のお城見学
この村にも小さいマハラジャのお城があり、そちらも見学させていただきました。
一部を住居にしていて、一部を今後ホテルにするということで、子孫の息子さんが張り切って説明をしてくださいました。
そして特別室の鏡の間もみせてくれました。
宿泊していたHotel castle Bijaipurもですが、王様達は経営も上手なようで、ホテルにして、当時の文化を体験してもらうというコンセプトのもと、歴史ある宮殿を有効活用されているようです。