BLOG

ブログ

インド・ラジャスタンツアー④/宮殿ホテルでヨーガ&野生のフクロウ発見

●Yoga @ Hotel Castle Bijaipur

宮殿ホテル滞在の3日間、

朝、夕方とヨーガセッションを行いました
Hotel Bijaipur さんもヨーガや瞑想を勧めており、その場としての利用も後押しされています。

屋上でのヨーガは、空が近くかんじられました。周りの自然の動物の鳴き声なども聞こえ、徐々に陽が上がってきて、清々しい1日の始まりとなりました。

夕方は、1日の疲れを癒し、楽しい食事前のリフレッシュの時間となりました。

いろんな場所にいって、新しいことをやることは刺激はあるかもしれませんが、いつもやりこんでいることを場所が変わっても同じやることで、場所の作用や自身の感覚の違いをよりよく感じることができます。

日々忙しい参加者のみなさん、このツアーに夏休みを合わせて、リフレッシュも兼ねているため、仕事や日常から解放された時間のなかでのヨーガはまたいつもとは異なったのではないでしょうか?

ツアー中はベジダリアン食でしたので、体も心も軽く感じられたことと思います。

ヨーガはエンタメではなく、自身のコンディショニング、また自身を客観視していく態度を養成します。

より微細な感覚へと意識が向き、深い集中の状態に至る瞑想経験により、ほんのすこし色んなことから解放されたような感覚を得たり、気持ちの切り替えになったり、また気づきがおこります。

気づきをもって、また日常のなかに戻ることは、意識、行動の変容をもたらします。

朝晩のヨーガでは、可愛い動物を見つけることがありました。可愛すぎるフクロウに釘付けでありました。野生のフクロウを間近で見られて、すごい嬉しかったです。

最終日の夜は、「トラタカ」セッションを行いました。ハタヨーガの浄化作法の一つで、目のクレンジングです。

蝋燭の炎をまたばきせずに凝視します。

涙がでたあとは、視神経、顔の筋肉、脳神経が深くリラックスします。トラタカは心が集中し、トラタカ後の瞑想では、深い静寂を感じられます。

ステキなガーデンでヨーガができなかったのだけが心残りですが、とても素晴らしい場所でしたが、Hotel Bijaipurにとても感謝です。


関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。