BLOG

ブログ

「ワィエダ兄弟のワルリ画の世界「ANCIENT FOREST-太古の森-」@ツォモリリ文庫

ワィエダ兄弟(真ん中)、ツォモリリ文庫の浜尾さん(右)


インド西部に暮らす先住民・ワルリ族のアーティスト、ワィエダ兄弟が来日し、ツォモリリ文庫にて壁画制作、作品展示、WSが開催されました(9/5終了)

数年前から僕もツォモリリ文庫を通して、ワルリ族/ワルリ画の魅力、その精神性を知るたびにドンドン惹き込まれていきました。なので、今回の壁画制作、作品展示、そして会えることを、いちファンとして楽しみにしていました。

今回の展示で見た、ワィエダ兄弟の作品は、どれも素晴らしく生命エネルギーに満ち溢れていました。見れば見るほどに、絵の中の世界がまるで動いているような、生きているような、営まれているような、不思議な絵に魅せられます。

その絵に込められた、精神性、純粋性、霊性のようなものがビシビシ伝わってきます。また、絵にこめられた意味がすごくて、それを知ってから絵をみると、見え方がまたガラッと変わり深みが増してきます。

肉眼で見ると、ありえないくらい繊細に描き込まれているのがよくわかります。まさに魂が込められた作品です。


「ワィエダ兄弟のワルリ画の世界「ANCIENT FOREST-太古の森-」の開催された8/19〜9/5。この期間は、僕が担当させていただいている毎週月曜あさのヨーガクラスも、ワルリ画のなかでのヨーガになりました。

これだけでもスペシャルなことですが、なんと、ヨーガクラスの方にもワィエダ兄弟が参加してくださり、かなりビビりました(笑)。そんな素敵な機会を作ってくださったツォモリリ文庫さんに感謝です。

しかもレッスン中は、ツォモリリ文庫の浜尾さんに通訳していただき、おかげさまで言葉の壁も乗り越えて、ヨーガをすることができました。

僕のインストラクションを、浜尾さんがヒンディー語と英語を交えながら繊細な部分まで通訳していただき、驚愕しました!すごすぎ!

ヨーガのレッスンでは、講師のインストラクションがとても重要で、僕もレッスンで使う言葉の精妙さにこだわってやっています。その言葉の精妙さによって、受講者のヨーガでの経験が大きく変わるからです。

それを浜尾さんの力によって、ワィエダ兄弟に伝えていただき感動しました。ありがとうございます。

また、ワィエダ兄弟のヨーガに対する感想で「自分の身体に時間を与えた」という詩的な表現がとても印象的でした。

「絵を描く中で、気持ちはすごく落ち着いている。絵を描く作業はとても忍耐力がいるけども、色々な感情が湧き上がらないようにコントロールすることはできている。でも身体にはすごく疲れがたまってしまう。一箇所に座って手先だけを動かして、ずっとひたすら描くので。だからヨーガをしたことで身体の対するケアの重要性を再認識した」と言っていました。

精神性が安定した人が、身体の大切さを語ることに奥深さを感じました。

ワィエダ兄弟は、とてもピースフルで優しい雰囲気で素敵な兄弟でした。

本にサインとドローイングもしていただきました。
そこに描かれた絵も素敵なんですが、メッセージに感動。
「Best wishes, keep shining」
「Many warm warm hope and energy from Warli」
二人の人柄や、スピリットが凝縮されているような気がしました。

シンプルな言葉でありながら、心に刺ささるのは、きっと、その言葉に一点の曇りがないからなのでしょう。

素敵な人、素敵な作品、素敵な時間のなかにいることは大切ですね。自分の純粋性や、他者への思いやり、ポジティブな意志を信じる気持ちが強くなります。

人生色々ありますが、つねに純粋なスピリットを保ち、ポジティブな意志と、あたたかいネットワークのなかで、気持ちよく生きていきたいものです。

完成した壁画


ツォモリリ文庫(調布市仙川)
(http://tsomoriribunko.com/)
素晴らしい場所なので、ぜひチェックを!

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。