BLOG

ブログ

日々是好日〜ヨーガとともに良い1日を〜

ヨーガは自分の存在と、生きる日々を良くするチャレンジ


「ヨーガをすると心身が好調なだけではなく、なんだか良い1日になる」

という声をけっこう聞きます、嬉しいことです。

僕もそう思います。
別にスピっているわけじゃありません(笑)

18年間、人生のさまざまな局面で、晴れの日も曇りの日も雨の日も、苦楽の日々のなかで、欠かさずヨーガをしてきた経験と実感が、僕にそう思わせるのです。いつしかそれは、揺るぎない信念となっていきました。

〝ヨーガをした日と、しない日をよく観察してみると、何が違うのか?〟

それがやっていくうちに、段々とわかってきて、「いや、これ、毎日やった方がイイよね!」となっていくんですよね(笑)

ヨーガを日々の習慣とした人は、自覚があるなしに関わらず、そう感じているの人も多いのではないでしょうか?

インドでは、ヨーガの現代的な解釈として〝ウェルネス/ウェルビーイングを実現する方法〟と、説明されることもあります。自分の言葉、行動、想いを阻害している〝身体的、心理的、社会的、精神的な苦痛〟を除去して、自分の存在と、クオリティ・オブ・ライフ/生の質を高めていくことが目指されます。

そのようにヨーガは、自分を良くし、生きる日々を良くする力を秘めているのです。

それも普通に考えてみたら、シンプルな真実です。

イライラとムカつきながら生きるよりも、心身が健康で好調な方が、良い1日になる確率/可能性は高いハズです。

それを積み重ねたら、自分もより良くなり、生活の質も高まると思います。

それを体現する方法/チャレンジがヨーガなのです。

ヨーガの実践が日々にもたらすものは?

ヨーガをすれば体調が良くなり、心が爽快で純粋で前向きな状態になります。

そうなれば必然的に、日常で起こる様々な事象に対してポジティブに、平穏に、時にユーモアをもって向き合ったり、受容できるようになります。

心身の状態が良ければ(あるいは安定していれば)、この世界に存在している良いもの/善いもの/純粋なものにも、より目が向いていきます。

日々の経験をポジティブにとらえて、自己の成長/更新/創造につなげていくような、思考・行動・発言になっていくように思います。

さらに良い縁や、良い機会にも恵まれやすくなるのではないでしょうか。

逆に考えれば、不調で、イライラと、不機嫌な状態のときは、どんなに良いことが自分にやってきても、その価値が見えづらかったりします。

(誰しも不調のときははありますが)そんな悪い状態に呑まれてしまうと、ネガティブになりすぎたり、懐疑的でありすぎたり、嫌悪感が強くなりすぎたりして、周りに不必要な緊張や不快感を生み出してしまいます。そうなると、自分の味方を退けて余計な敵を増やしてしまったり、余計な問題も起きやすいのではないでしょうか、、、?

もちろん人生には予期せぬ不運、不幸がつきもので、何が起こるかわかりません。それらは自分の意志/コントロールが及ばない領域から、たくさんやってきます。

それを避けることはできませんが、ヨーガをすることで、悪い状態/状況に呑み込まれにくくなります。嫌なことや、不運があっても、ダメージを減少することができるし、ダメージからの回復も早くなります。気持ちの切り替えも上手くなります。

ヨーガをしてきたことで、僕にはこのような実感があります(まだまだ沢山ありますが、今日のテーマ的にはこのへんで)

今日1日に自分ができることは何か?

日々、いろいろことが起こりますが、それに対して出来ることは何か?
人によって考えは千差万別だと思いますが、僕が心がけていることはこれです。

「つねに自分が良い状態であり続けること」

この言葉は、真摯な瞑想実践者で、僕らが大変お世話になっている方の言葉です。その精神性に感銘を受け、それ以来、この言葉を大切にしています。

まさに「自分が良い状態であること」ことを目指して努力したり、1日を迎え入れる準備することは、今、自分にできる最善のことだと思っています。

ヨーガは〝自分が良い状態であること〟を、日々、達成してくれます。

ヨーガは1回やって何か素晴らしいことが永続的に完成するものではなく、流動的な日々に自分をアジャストし続けていくことが、ひとつ、ヨーガの尊い役割だと考えます。

毎日毎日、自分をより良い状態にして、
毎日ちがう今日1日にアジャストしていく。

その心がけが、良い1日、実りある時間を、導くのではないかと思います。

〝ヨーガをした日と、してない日では、何が違うか?〟
それは人によって違うと思います。ぜひ、自分を実験台にして、日々、観察してみてくださいませ。

その日常での気づきもまたヨーガなのです。そこが面白いのです。皆さんの発見、気づきをぜひ教えてください。

ヨーガと日常を結びつけて、日々の経験を考察したり、そのことを人と話し合うことによって、ヨーガの理解もまた深まっていきます。

そういうわけで

皆様、今日もヨーガとともに良い1日を。
ヨーガセンターでお待ちしてます。

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。