BLOG

ブログ

『TYC味噌作り2018』レポート

今年も楽しく味噌を仕込みました!

芳泉茶寮の高橋ご夫婦と、味噌作り。 日本の伝統食、味噌。

その効果は素晴らしいことをあらためて、講義でおそわりました。 整腸作用に疲労回復、元気な体を作るために大事な栄養をしっかり含んでいます。

日々の味噌汁を手作りの味噌で飲むことは、 自然と体のケアにもなります。

芳泉茶寮のステキな調味料。 辣油、山椒油、ネギ味噌などをふんだんつかった味噌料理は、どれもごはんがすすみました!

今年は、ご夫妻が作った自慢の味噌が本当においしかったです! (羽釜で炊いた大豆、米✖️発芽玄米の麹を杉樽でつけた味噌だそうです)

味噌仕込みは、20名でたのしく、 和やかに行いました!

自分の手の平の常在菌が、 きっとおいしい味噌へと 熟成させてくれるでしょう!!

東京ヨーガセンターでは、 ヨーガを中心に、自身の健康だけでなく、 生活をよりよくしていくことにも 興味と実践を広げていだだきたいと思っています。

日々の心の持ち方、一つ一つの選択は、 自身の感性が磨かれるとともに変化していきます。

食事は楽しみでもありますが、 自身の体や心を作っていく大切なものです。 毎日の調味料を手作りしたことで、 味だけでなく、豊かさも享受します。

心身が満足する食事は、自身の土壌となることを再度確認。 穏やかな高橋ご夫妻はそれを表していると思います。

日々のささいな変化は自然の一部です。 今日の自分をよくみて、 十分な食事を選択していけば、 食は快適な心身をサポートしてくれる源になりますね!! 今年も美味しい味噌ができますように〜☆

 

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。