BLOG

ブログ

10/19.20 千葉リトリートレポート②〜食×ヨーガ『自然と共にあるカルチャーvol.2〜秋の彩編』

10/19.20 食×ヨーガ 
『自然と共にあるカルチャーvol.2〜秋の彩編』レポート②

千葉県長南町にある「芳泉茶寮」さんと
東京都新宿の「東京ヨーガセンター」のコラボ企画です。

DAY2のレポートです!!

●ヨーガ

ヨーガは2回。古民家と小学校で行いました。
いつもと違う環境になると、自分の状態がよくわかります。
いかに疲れているか、いかに身体が緊張しているか、
いかにヨーガで心身が楽になるか。
いつものように
アーサナ、プラーナヤーマ、瞑想とシームレスに行いました。

すごく緊張が解けて楽になった。
気持ちよかった。
体調が整った。

など、今回はとてもお疲れな方が多かったので、
ヨーガでも無理のない範囲で行うことがさらに大切でした。

古民家のヨーガは午後で障子の外から、鳥の鳴き声も聞こえたり、のどかな雰囲気でした。
朝のヨーガは、長南ニシショウ。30分くらいの瞑想をし、
ゆっくりとリラックスしてゆき、90分しっかりこないました。
終わったころ、前週の台風を忘れるほどに、陽がでて、お天気の良い一日の始まりでした。

●美味しいご飯

2日間、毎食、おやつと芳泉茶寮さんのご飯をいただきました。
口にするたびに「美味しい〜〜〜!」の連呼です、笑
何を食べても美味しい。そんな幸せな時間でした。

おやつは、ズンダおはぎ。自分であんを包みました。
ズンダの緑がうつくし!!!味濃い枝豆の味がしましたよ!!

お土産にいただいた「枝豆とパルメザンチーズのペースト」
で作ったランチのパスタはもう絶品でした。

素材や調理法もですが、作ってくれた高橋ご夫妻の気持ちが
美味しさを増してくれています。

●陶芸家さんの御宅でお茶会


東京から移住の先輩、鈴木重孝さんの工房を訪ねました。
20数年前から、自身で家、工房、陶芸のための場所を作り、暮らしの場所になり、
今も随時アップデートをかけ、暮らすこと生きることを楽しんでいらっしゃいます。


ロハス、オーガニック、パーマカルチャーとかいわなくても、
”素”で実践しておられる方です。

とにかく造りだすことに喜びと幸せを感じ、
貫いている姿がとってもチャーミングでした!


そんなシゲさんのお話を、晴れ間のお庭で、
お菓子とお茶をいただきながら、うかがいました。


↑芳泉茶寮の
いすみ市チーズ工房 ikagawaのホエイを使った”カントリースコーン”
@工房の”昔いちごジャム”(芳泉茶寮で販売しております♪)


この時間が一番お天気がよく、シゲさん手作りのタープの下でお話をしたり、
シゲさんの器た作品を見せていただきました。
お気に入りの器を見つけた方は、ご購入。
この器に何を盛ろうかな?考える楽しみも増えます。


ここでも大変和やかな時間を過ごさせていただきました。

☆☆☆☆☆☆

この2日間、いろんなことをしたけど、1泊2日でした。
とても1日の時間が長く感じられたとみなさんおっしゃいました。

今回お会いした、レンコンの細田さん、陶芸家のシゲさん、
そして芳泉茶寮の高橋夫妻。みんな東京からの移住者です。
それぞれが自分たちの決断で移住し、今自分の好きなものを好きに実践し、
そのこと自体に喜びを感じている素敵な方々でした。

「そうはしたいけどできない、、、」「今はできない、、、」

と思っている方も、こんな選択肢や生き方や暮らし方もありだな、
と感じるところがあったら、明日からに日常も少し変化するかもしれません。

自分の知らないことや、知らない可能性や、道筋を知ることでも
元気がでることがあるとおもいます。

帰りのみなさんは、来た時よりもお顔は元気になっていましたよ!!!

今回参加者さんがみんなおっしゃったのは、
「こんなに好きに過ごしていい合宿、すごくいい!!」

そうです。休みたければ休んでいただき、昼寝したければしていただき、
勉強したい人はして、ぼーっとしたい人は縁側でぼーっと。

みんな自由にのんびり〜過ごしていただくフリースタイルでした。


古民家がそれをどうぞどうぞしてください、
と言わんばかりにさせてくれたのだと思います。
自分のペースで過ごすことがどれだけ自分を癒してくれるか。
それぞれが体と心で感じられた2日間だったと感じました。

☆☆☆☆☆☆☆☆

私たちは3年前から、食、ヨーガを通して
健康やお料理だけだなく、暮らしのこと
“よりよく生きる”ことをテーマに様々なイベントを行ってきました。

都会と田舎を結び、自由に行き来することで
自分をリセットさせたり、気づきがあったり、
いつもと違う環境、違う人にあうことで自身の選択肢が変わる、増える。
そんな経験をしていただける機会をつくって、その時間を楽しみ
本来の自身の元気を取り戻していただきたい。
自分の人生を選択しているということに気づけば、日々の取り組みや意識も変わる。


『自然と共にあるカルチャー』
芳泉茶寮×東京ヨーガセンターコラボ企画
また楽しい企画を開催したいとおもいます。

VOL.3、次回もどうぞお楽しみに!!!

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。