BLOG

ブログ

4/17 季節を味わう春の遠足〜点心づくりと中国茶の会@芳泉茶寮 【イベントレポート】

春のイベントで、千葉県長南町の芳泉茶寮さんにいってきました!

朝から一日、古民家・芳泉茶寮さんで、野草摘み、手作り点心教室、中国茶と充実のプログラム!忙しい毎日から離れた、自然を眺めながらののんびりと楽しい時間を過ごさせていただきました。

まずは野草摘み。芳泉作用の庭にあるせり、よもぎを摘み、朝ごはんにかまど炊きのご飯と一緒にいだきましたのぶさんが炊いてくれたご飯は、本当においしく、おこげも大人気♪

手作り点心教室では、ひろ子先生の美しい所作を見習い、みんな中華まん作りにトライをしました。見ているようにはうまくいかず、笑。手仕事の技の凄さに感激でした!

細かで美しい細工や、見た目だけでなく、美味しくなる作り方の技には感心するばかりでした。ひろこ先生特性のココナツカレーまんは、スペシャルな皮と竹の子の具材ととともにおいしすぎました!

春巻きの美味しくなる包み方も習い、みんなでトライ。「今まで食べた中で1番美味しい春巻き!!」とみんな大絶賛でした✨

中国茶をいれていただく時間は、みんなでお話をしながら、お茶のことをおそわったり、今日一日のことをふりかえったり、自然と寛いだなかで、みなさん日常か離れた豊かな時間の中で、元気を充電されたようにもおもいました!

大人数で食事をしたり、集ったり、集中して何かを作ったりする時間は楽しくもあり、また人と人との関わり、会話の中で得ること、気がつくこともあります。



自然の癒し、穏やかな時間、気持ちよい人との関わりは、人を元気にする心の栄養だと改めて感じました!いつもいつも大切にしたいものです。

忙しさや考えごとがあっても、今目の前にあることに集中する、集中できる能力はとても大事ですね!日々のヨーガの積み重ね、きっと遊びにも仕事にも及んでおられると思います。

芳泉茶寮の高橋ご夫妻、本当にありがとうございました!不定期でまたイベントを開催してまいります!次回またぜひお楽しみに〜

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。