BLOG

ブログ

【ヨーガとメンタルヘルス③】頭で考えず、身体を動かす (ヨーガ@就労継続支援B型事業所プエンテ)

ヨーガ@多機能型事業所ルーチャ/就労継続支援B型事業所プエンテ

精神障がいのある方を対象にした訓練施設でのヨーガプログラムです。
利用者の皆様に、ヨーガはとても好評で嬉しいです。

今回は、統合失調症、発達障害、不安障害、双極性障害のある方々、計10名が参加されました。

ヨーガ後の感想では、メンタルに良い影響が見られました。
ヨーガは身体だけではなく、心の領域にもアプローチできる技術だと、感じていただけているようです。

ヨーガの感想 (計10名)

Q:レッスンの満足度

・大満足 6名 
・満足 4名 
・普通 0名 
・あまりよくない 0名 
・よくない 0名


Q:どこに効果を感じましたか?(複数回答可)

・よくわからなかった 0
・身体が軽くなった 6
・身体のこりが取れた 3
・心が穏やかになった 6 
・晴れやかな気分になった  4
・頭がスッキリした 4
・気持ちが前向きになった 3
・呼吸が落ち着いた 3
・別世界に行った 2


Q:ヨーガをやってみて、自分の好きな要素や、必要だった要素はありましたか?

・呼吸法だったり、緊張と弛緩を感じるところが好きな要素でした。
・自分との身体に向き合えること。
・初めてなのでよくわからなかったので、また参加したい。
・リラックス
・ゆっくりと身体をほぐせる、リラックス。頭を無にする。自分の心と身体に向き合うこと。
・やはり呼吸の要素と、死体のポーズが良い。
・身体の側面を伸ばすことが好きです。
・リラックス効果があったような気がします。
・1回目の時は、何だこの気分はと驚いた。2回目はそこまではいかなかったが、腹筋が痛くなくなったのは不思議なパワーを感じた。


Qヨーガをする前と⽐べて、気持ちにどんな変化がありましたか? 

・ホットとできた 
・落ち着きました
・モヤモヤしたのがなくなり、スッキリした気分になりました 
・前向きになった 
・ 頭の中で複数の考えが同時に浮かんで処理できていない感じなのが、まとまって頭の中 が空になった。
・ 緊張がほぐれました
・ヨーガの前は少し憂鬱な気分でしたが、ヨーガを終えると気持ちがスッキリして、よか ったと思いました。


Q.プログラムに安心して参加できましたか?

・安心できた 9 
・安心できなかった  
・普通 1

<理由>
・先生の話し方がゆったりしていて良かった。わかりやすかった。
・リラックスできてリフレッシュできた。
・羽成さんの声がすごく安心する声です。声のトーンがゆっくりでよかったです。
・教え方が上手くて集中できたから!とても安心できました。
・特に理由は思いつかないが、私は私で在って良いという感情を抱いた。ある種の受容されてる感を見た。また、参 加したいですね。

Q:レッスンの難易度

・とても難しい 0 
・難しい 2 
・ちょうどいい 6 
・やさしい 0 
・ものたりない 0
(未回答:2)


Q:ヨーガのやり方や指示やアドバイスは理解できましたか?

・理解できた 5 
・大体理解できた 5 
・あまり理解できなかった 0 
・理解できなかった 0


Q:プログラムの時間の長さはどうでしたか?

・ちょうど良かった 8 
・長かった 1 
・短かった 0
(未回答:1)


以上です。
参加していただいた皆様、ありがとうございます!

身体から心へ斬り込む〝ヨーガ〟

心が不安定なとき、ヨーガはとても有益なメソッドだと思います。
憂鬱なとき、悲しいとき、不快なとき、イライラ、ムカムカ、モヤモヤしているとき、気分を一新してくれます。
もちろん僕自身も、ヨーガにかなり助けられてきました。

理屈とか、理論とか、根性論で、不調な心を、どうにかしようとするのは困難なことです。
でもヨーガはまず、「身体を動かしていきましょう」から始まります。
そこがヨーガの良いところです。
馴染みやすく、わかりやすい、優しい方法だと思います。

身体を動かして〝心地よい安定した姿勢〟をつくるのは〝アーサナ〟という技法になります。
ゆっくりと身体を動かして、様々なカタチをとっていきます。
5コ、10コ、15コとアーサナを行うと、身体に入っていた無駄な力、過剰な緊張がとれていくのです。
筋肉の緊張がほぐれていけば、心もやわらぎ、だいぶ気持ちも変わります。

また、アーサナをしていると、身体から様々な感覚が生まれます。
そこに意識を向けて続けて行うことで、心は身体感覚に占拠されていきます。
しかもアーサナで獲得していく身体感覚は〝心地よい〟〝落ち着く〟〝安定〟〝快適〟なものなのが中心なので、心もそのようになっていくのです!!!
と同時に、心に苦痛をもたらすような〝考え事〟から解放された境地を経験します。

このようにして〝集中〟と〝リラクゼーション〟を少しづつ深め、心を平穏な状態にしていきます。

身体から入っていくヨーガの方法は、心へのアプローチとして安全で、無理がなく、やりやすく、効果的だと思います。
心を落ち着かせる方法を身につけるのに、とても良い練習と言えます。

ご興味ある方は、是非1度、ヨーガを体験してもらえたら嬉しいです。

(スナオ)

関連記事

関連記事

体験申し込み 体験申し込み

ページを表示できません。
このサイトは、最新のブラウザでご覧ください。